· 

本番前の緊張&不安を撃退!

こんにちは、松木翠です。

 

9/23は今年2回目の「イロトリドリLIVESESSION」です。

 

今回のブログは直前ということで、

 

ご参考までに私の本番前の過ごし方を

 

紹介していきたいと思います!

 

 

本番前って、ワクワクドキドキしますよね!

 

来てくださるお客さまのことを考えながら曲を選んだり、

 

ステージMCや衣装、髪型やメイクなどを決める時間は、

 

本番への期待感を膨らましてくれるとっても楽しい時間です。

 

 

でもそれは今だからこそ言えるワケで

 

今は本番前のドキドキワクワクを楽しく思えていますが、

 

以前は期待より不安の方がずっと大きかったです

 

失敗したらどうしよう。

 

いきなり声が出なくなったらどうしよう。

 

音がハズレたらどうしよう。

 

 

 

そんな「どうしよう」人間の私が、

緊張や不安を軽減できた方法は以下の2つです。

 

 

①イメージトレーニング

 

まず、準備段階でイメージトレーニングをしました。

 

 

 

歌い慣れてる曲でも、そのライブ空間をイメージして

 

世界観を表現できるように、曲の背景や歌詞を読み直していきました。

 

すると、衣装やメイクもその世界観に合わせた物を

 

選びやすくなり、準備もスムーズに進みました。

 

 

②当日はいつも通りの過ごし方を

 

次に、当日の過ごし方を改善しました。

 

以前は筋トレ的に身体を動かしていましたが、

 

当日はいつもより早めに起床して、ゆっくりストレッチをして、

 

リラックスして過ごすことを最優先にしました。

 

また、当日の食事の時間も確保するようにしました。

 

 

 

以前は準備に追われていたのもあり、

 

本番直前に急いでおにぎりを23口くらいでばっと食べていましたが、

 

時間に余裕を持って普段通り過ごして、

 

本番前にお腹が空いていれば少しエネルギーを

 

補給するという感じに改善しました。

 

私の場合、直前に食べると胃が膨らみ苦しくなるので、

 

消化の時間を設けるように気を付けています。

 

 

ライブ前だからといって特別な動きをするのではなく、

 

自然にいつも通りでいると不安を持つことがなくなり、

 

集中することへ変化していくのを実感しました。

 

 

 

以上、2つのことに気を付けています。

 

歌うときは心の準備が大切。

 

準備が整うと、自分がどう歌いたいのか、

 

どんな想いをお客さまに伝えたいのか、ということに

 

フォーカスすることができます。

 

自信も持ってステージに臨むということにも繋がっていきます。

 

 

そうした状態でステージを迎えると、

 

ライブハウス全体が盛り上がっている様子や

 

ミュージシャンとの演奏にも心を配れるようになり、

 

ライブを楽しんでいる自分にも出会えることができます。

 

見えてくる風景が変わり、もっと音楽が好きになれるので、

 

 

是非試してみてください!