· 

「残暑に聴きたいJAZZ」

こんにちは、松木翠です。

 

残暑が厳しい日々が続きますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

過ごしやすい季節とは言えませんが、

この季節ならではの情感を私なりに楽しんでおります。

 

日中の空気は湿度を帯びて、太陽は高く、

日差しは容赦なく照りつける

 

日が傾きふっと空を見上げると、

夕焼けのオレンジ色やピンク色が空を染めあげ、

虫の声がそっと、夏の終わりを教えてくれます。

 

もう夏が終わってしまうのかという寂しい気持ちと、

この暑さから解放される安堵感。

 

私は夏の終わりになると、色々な感情が湧いてくるのです。

今回は、そんな私がfeelingで選んだ、

「残暑に聴きたいJAZZ」をご紹介したいと思います。

ひとりの時間をゆっくりと楽しみたい方は、

ぜひ参考にしてみてください。


 

A Night In Tunisia

インストゥルメンタルの名曲です。

残暑の夜に都会の道を運転しながら、

「なんか私カッコいいでしょ!」って感じで聴きたい曲。

 

ド派手なサウンドやキメ、ホーンセクションの攻めたソロが

運転中の身体にエネルギーをくれる気がします!

 


Feeling Good

Summertime

蒸し暑く寝苦しいこの季節、

深夜2時ごろに目覚めてしまうという経験、ありませんか?

何故か覚醒してしまって、なかなか寝付けない

そんな夜にちょっと喉を潤しながら聴きたい2曲です。

ジメッとした気持ちを、よりジメッとさせてくれるのが

逆に心地よく感じます。

 

 

Hope

Ever After

Feeling GoodSummertimeとは正反対の、

湿度ゼロの清々しいサウンド!

こんな曲を聴きながら目覚めたい曲です。

朝に聞くと1日優しい気持ちでいたいと思えるのです。

 

インストゥルメンタルならではの、

聴き手のイメージに寄り添う感じが

朝の電車に合うんです!お試しくださいませ。

 


Aflo blue

めっちゃカッコいい。それに尽きます!

都会的な中にも、感情を沸き立たせるものがありますよね。

次世代のJAZZを牽引するミュージシャンが一同に集まっています。

テクいけど、それだけじゃない!

この臨場感がクセになります。

 

 

以上、6曲をご紹介しました。

 

「JAZZは難しい」というイメージがあるかもしれませんが、

気軽に楽しめる曲もたくさんありますので、

蒸し暑さに疲れた時などに聴いてみてくださいね。