· 

イロトリドリ LIVE SESSION

先日MMMusic Schoolのセッションイベントが無事に終了しましたm(_ _)m

セッションという言葉が聞き馴染みがない方も多いと思いますので、御説明させてくださいね!

ジャムセッションとは、、
本格的な準備や、予め用意しておいた楽譜、アレンジにとらわれずに、ミュージシャン達が集まって即興的に演奏をすることである。(wiki)
wikiではこうなってます( ̄^ ̄)ゞ
文字通りなので私自身も駆け出し時代に沢山いきました!
ライブ以上か同じくらいの緊張感で色んな人の音楽は聞けて、ステージが見えて、出会える場所。
私が主に活動しているジャズのフィールドはあまり経歴とか出身校みたいなのは関係なく、、
出た音が全てを語るという実力の方が大事だったので、、いつでも歌えるというメンタリティや身体を即座に歌う状態へ持っていく練習には相当鍛えられました。
もちろん素晴らしいプロのミュージシャンとの出会いの場としても魅力的な場所だったと思います。
そこから今でもかけがえのない関係も生まれたし、時には悔しさに人知れず泣いてた帰り道なんて事もありました笑
要は酸いも甘いも含めて、「セッション」を生徒さんに体験してもらうというコンセプトで教室イベントとして開催しました🙏

 

そしてプライベートセッションと言えども、プロの私達も人前で歌う機会が多くない中で生徒さんたちが人前でちゃんと練習する場所を作りたかったのです。
生徒さん達からは「初めは緊張したけど、楽しくなって来た自分に出会え嬉しかった!」とか「チャレンジできた事が嬉しかった!」などのお言葉を頂きすごく素敵な時間だったんだなと気持ちいい疲れと一緒に1日を終えることができました!

 

今回はジャズ、歌謡曲、ニューミュージック等のリハがなくてもできる曲縛りでセッションを行いました!

サポートしてくださるミュージシャンは、プロミュージシャンです!

ピアノは野田ユカさん!

ベースは、吉川大介さん!

ドラムは、小山田和正さん!

ありがとうございました〜!